自己破産 [公開日]2018年3月7日[更新日]2021年12月23日

2回目の自己破産は可能?難しい?何回までできるのか?

1回自己破産して借金がゼロになっても、また負債を抱えてしまい、再び自己破産が必要になることがあるかもしれません。

2回目、3回目の自己破産は認められるのでしょうか?また、自己破産は何回まで認めてもらうことができるのでしょうか?

以下では、2回目以降の自己破産ができるのかどうか、自己破産するにはどのような条件が必要になるか等を解説していきます。

1.2回目の自己破産の条件

自己破産制度は、実際に手続に踏み切るのは一生に一度という人が多いと思いますが、中には2回以上自己破産をしてしまう人もいます。

例えば、1回目はギャンブルにより多額の負債を抱えてしまい、心から反省した上で自己破産をして経済的に更生をしても、数年後に親などが病気になり医療費が嵩んでしまうというケースもあるでしょう。

自己破産は借金を全て免除する制度ですので、債務者にとっては有り難い制度です。

しかし、債権者にとってみれば、借金が0にされる負担は大きく、気軽に何度も自己破産をされたらたまったものではありません。

裁判所は、そうした不公平さについて当然考慮しています。

2回以上の自己破産を安易に認めると、債務者はまた同じ過ちを繰り返したり、計画的に莫大な借金をして借り逃げしたりすることを助長することにもなります。

そうした事態を防ぐために、2度目の自己破産については以下の2つの条件を設けています。

(1) 1回目の自己破産から7年が経過している

1回目の自己破産から7年経過すると、2回目の自己破産であっても認められる可能性が高くなります。

自己破産には免責不許可事由があり、その項目に該当すると借金を免除してもらえなくなりますが、そのうちの1つに「前回の免責から7年以内の自己破産申立」というものがあります。
つまり、免責から7年以内は再び自己破産申請をしても原則として免責を認めてもらえません

ただ、破産の原因が医療費や養育費の捻出だったりする場合には、7年以内の自己破産でも裁量免責が認められる可能性があります。

[参考記事]

免責不許可事由とは?該当しても裁量免責で自己破産ができる!

(2) 破産の理由と妥当性

2度目の自己破産は、その内容も厳しくチェックされます。
特に1度目と同じ理由や、社会通念上妥当性を欠く理由だと、認められる可能性が低いです。

そのため、2度目の自己破産をするときは、自己破産理由については特に注意する必要があります。

1度目と同じ理由はもちろん、特に遊興費やキャンブルによる破産は反省していないと判断されるので、そうしたケースでは厳しい調査が行われ、免責が認められることが難しいと予想されます。

例えば、1度目がギャンブルによる借金で自己破産をして、さらに2度目も買い物などの浪費が原因で再度自己破産する場合は、裁判所からは厳しく見られます。

一方、例えばシングルマザーが教育費の借金を返せずに1度目の自己破産をして、さらに家族の借金の連帯保証人になったことで2度目の自己破産をせざるを得ないケースなどは同情の余地があり、免責が認められることもあります。

なお、こうしたチェックを念入りに行うため、2度目の自己破産は同時廃止ではなく、破産管財人が就く管財事件になりやすいです。

そして、管財事件になると破産管財人の費用が掛かるため、費用も高くなります。

[参考記事]

自己破産で管財事件になったら|流れ・期間・予納金等を解説

2.自己破産は何回までできる?

法規上、自己破産は1人○回までという制限はないので、何回でも申請することはできます。

もともと自己破産制度は救済制度の意味合いが高く、返済不能に陥った場合は回数に関係なく自己破産することができるのです。

しかし、2回目、3回目と回数が増えるごとに免責の条件は当然厳しくなります

したがって、自己破産に回数制限はありませんが、2度目以降は裁判所の見る目も厳しくなるので、できるだけ借金は繰り返さないようにしましょう。

なお「2回目の自己破産だから確実に周囲にバレる」ということはなく、ブラックリスト・官報への掲載については、1回目の自己破産と何ら変わりがありません。

[参考記事]

旦那に内緒で借金…バレずに自己破産は可能?

3.2回目の自己破産も債務整理に強い弁護士へ

以上のように、自己破産は何回でも可能です。
しかし、2回目以降の自己破産では、裁判所から免責許可をもらうためのハードルが非常に高くなります。

もし、2回目の自己破産を検討されている方は、その理由についても十分注意する必要があります。
失敗しないためにも、2回目は特に弁護士にご相談してしっかりと対策を立てましょう。

泉総合法律事務所には、3回目の自己破産でも、借金約600万円が全額免除されたという事例があります。

[解決事例]

3回目の自己破産で、借金約600万円が全額免除された

借金問題にお悩みの方は、債務額が膨らむ前にお早めに泉総合法律事務所の弁護士にご相談ください。

相談は何度でも無料です。借金の悩みや不安についてお気軽に弁護士へご相談ください。
電話番号

受付時間: 平日9:3021:00/土日祝9:3018:30

債務整理コラム一覧に戻る